鯉のぼりを無事救出しました(5/8)

楽しかった5月の連休が終わってしまい、年に一度の大活躍を終えた鯉のぼりも保管箱へ戻る時がきました。
 
五月晴れの爽やかな空を気持ちよさそうにぐーいぐい泳ぐ当院の鯉のぼり。
今年も大好評でした、が、、、、。
 
鯉のぼりを無事救出しました1
 

そんな彼ら、今日に限って「今年はまだ泳ぎ足りないのだ!」とばかりに一番先頭の『吹き流し』と鯉の口先部分のヒモがからまり、ポールごとグルグルに引っかかってしまいました。
 

鯉のぼりを無事救出しました2鯉のぼりを無事救出しました3

 
これ。このとおり。
これじゃ帰りたくなっても帰れない。
ヒモを引いても緩めても。固くからまったまま全く動く気配がありません。
 
回収にあたった事務員も「こまったなーーこのまま泳がせるわけにもいかないし、どうしよう‥」と困り果てていたその時。
偶然通りかかったのが、当院とも取り引きさせて頂いている(株)ウチノ看板さんの営業担当さん。
 
事情をお話しすると、気持ちよく「いいですよー!だいじょうぶ。救出しましょう!」と二つ返事で
鯉のぼり救出を買って出て下さいました。
 

鯉のぼりを無事救出しました4
 
鯉のぼりを無事救出しました5

 
ポールの先端までは12m近く。
普通のはしごでは届かないので、救出は高所作業用車で対応。
あっという間に鯉のぼりを回収してくれました。

 
鯉のぼりを無事救出しました6
 
本当に本当に困り果てていた時に助けてくださったので、一同感謝感激!
「是非お写真を!」とカメラを向けたら、担当さんは照れ笑いで応えてくださいました。
 
ウチノ看板さん、本当にどうもありがとうございました!
とてもとても助かりました!