さらに、患者さまとの信頼関係を構築するために、次のようなサービスが提供できるよう心掛けています。
患者様の権利とお願い
1.個人の尊厳が尊重される権利
患者さまはその人格、価値観などを尊重される権利があります。
2. 良質で安全な医療を受ける権利
患者さまは適切かつ安全な医療を受ける権利があります。
3.平等に医療を受ける権利
患者さまは病気の種類・年齢・性別・宗教・社会的地位などに関係なく、平等に医療を受ける権利があります。
4.知る権利
患者さまは病名、病状(検査の結果)、診療計画、予後、検査と治療の内容と危険性、薬の効果や副作用、費用などについて
理解し納得できるまで、十分な説明と情報提供を受ける権利があります。
5.自己決定権
患者さまは十分な説明と情報提供を受けたうえで、自分の意思により検査、治療などの医療行為に同意、選択あるいは拒否
する権利があります。
また、他の医療機関の医師の意見(セカンド・オピニオン)を聞く権利があります。(※)
6.プライバシーが保護される権利
患者さまは 承諾なしに個人情報を第三者に開示されない権利および私的なことに干渉されない権利があります。
セカンドオピニオンについて

同じ治療を行なうとしても、医師や病院によって意見はさまざまです。多くの医師の意見を聞くことによって患者さま自身が治療方法などを選択することが可能となります。
また、「どんなリスクがあるのか」「他に選択肢はないのか」を知っておくことにより、患者さま自身の権利を守り医療過誤を防ぐことができます。
また、「どんなリスクがあるのか」「他に選択肢はないのか」を知っておくことにより、患者さま自身の権利を守り医療過誤を防ぐことができます。
所沢ロイヤル病院では患者さまのご要望に対し、随時セカンドオピニオンのための診療情報を提供いたします。
セカンドオピニオン対象外について
- 訴訟を目的とされている場合
- 直接ご来院いただけない場合
- 治療結果の評価や医療費用の内容、医療給付に関すること、または診断や治療法に関すること以外のご相談の場合。
- その他、上記1~3に準ずる場合
申し込みについて
TEL:04-2949-3385(代)