患者さまの権利と責務


私達は、患者さまへ安全で良質な医療と心のこもった看護・介護が実践できるよう努力しています。このことを実践する為に、患者さまから率直なご意見を戴くなどして、患者さまとの意思の疎通(パートナーシップ)を図ることが大切であると考えています。

さらに、患者さまとの信頼関係を構築するために、次のようなサービスが提供できるよう心掛けています。
【患者の権利】
1. 患者さんには、その人格、価値観を尊重され、良質な医療を公平に受ける権利があります。
2. 患者さんには、自身の病状や治療方法、予後などについて十分な説明を受けたうえで、
治療や検査を受けるか否かを決定する権利があります。
3. 患者さんには、主治医以外の医師に相談する権利(セカンドオピニオンを受ける権利)があります。
4. 患者さんには、自身の診療記録の開示を求める権利があります。また、患者さんの個人情報は、患者さんの承認、
または法律上の規定に基づくものでない限り、第三者に開示されることはありません。
5. 患者さんの尊厳とプライバシーを守る権利は、医療の場において常に尊重されます。

【患者の責務】
1. 患者さんは、過去の病歴、薬歴、入院歴、家族の病歴その他現在の健康状態に関する事項について、正確な情報を医師・看
護師などの医療従事者にお伝えください。
2. 患者さんは、医師・看護師などの医療従事者の説明を理解するよう努め、患者さん自身が同意した治療にはご協力くださ
い。治療方針等に疑問がある場合や、その変更を希望する場合は、主治医とよくご相談のうえ、明確な意思表示をお願いし
ます。
3. 患者さんの診療、検査や病院施設のご利用に関しては、特段の事情がない限り、医師・看護師などの医療従事者や病院職員
の指示、指導に従うようお願いいたします。
4. 患者さんは、すべての患者さんが適切な医療を受けられるよう、病院の規則や社会的 ルールを順守し、他の患者さんの迷
惑になるような行為はご遠慮ください。
5. 患者さんは、医師・看護師などの医療従事者や病院職員に対し、暴力、暴言、ハラスメント行為、診療の妨げとなる迷惑行
為(大声をだす、長時間の居座り、喫煙等)は厳に慎むようお願いいたします。
6. 医療費は遅滞なくお支払いください。

上記の責務を遵守いただけない場合は、当院での診療をお断りさせていただく場合があります。特に上記5の行為が目に余る場合には、警察に通報することもありますので、ご了解ください。また、患者さんのご家族等が、上記の患者の義務の趣旨に反する行為をされた場合にも、当院での診療をお断りさせていただく場合や、ご家族の病院への立ち入りをお断りさせていただくこともあります。

当院では、医療は、病院と患者さん、ご家族との協働作業であり、病院と患者さん、ご家族との相互の信頼があって初めて成立するものと考えております。適切な医療が実施できるようご理解とご協力をお願いいたします。

所沢ロイヤル病院 院長 令和5年5月15日改定

セカンドオピニオンについて

所沢ロイヤル病院_セカンドオピニオン

セカンドオピニオンとは主治医を変えることなく、良好な関係を保ちながら複数の医師の意見を聞くことです。

同じ治療を行なうとしても、医師や病院によって意見はさまざまです。多くの医師の意見を聞くことによって患者さま自身が治療方法などを選択することが可能となります。

また、「どんなリスクがあるのか」「他に選択肢はないのか」を知っておくことにより、患者さま自身の権利を守り医療過誤を防ぐことができます。

所沢ロイヤル病院では患者さまのご要望に対し、随時セカンドオピニオンのための診療情報を提供いたします。

セカンドオピニオン対象外について


但し、以下の事例に当てはまる場合は、セカンドオピニオンをご利用できませんのでご了承ください。

  1. 訴訟を目的とされている場合
  2. 直接ご来院いただけない場合
  3. 治療結果の評価や医療費用の内容、医療給付に関すること、または診断や治療法に関すること以外のご相談の場合。
  4. その他、上記1~3に準ずる場合

申し込みについて


お問い合わせ、ご予約につきましては無料です。まずはお電話ください。

TEL:04-2949-3385(代)


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