事務長ご挨拶

事務長加藤芳浩

当院は、開院以来地域に根ざした高齢者医療の提供を行ってまいりました。

 2025年の超高齢社会のピークにあわせて、医療制度が大きく変化し、在宅医療中心の提供体制となっています。 

当院としても従来の急性期治療の終了した患者様のご入院の受け入れとともに、クリニックや介護関係施設等の在宅で医療介護に当たられている方々のサポートができきる体制を整えてまいります。

埼玉県西部医療圏の地域包括ケアシステムにおける回復期、慢性期医療の中心的な役割を担えるように努力していく所存です。

またワーク・ライフ・バランスに取り組み、職員が活き活きと働ける環境作りと質の向上のために教育環境を整えることに力を注いでまいりたいと思います。

事務長  
加藤 芳浩


医事課


医事課は現在11名の職員で運営しております。職員構成は6名が医療事務業務、1名が診療情報管理士、4名が病棟クラーク業務となっております。

医事課はみなさまが病院に来院して最初に接する部署であり、主な業務は窓口受付業務と外来・入院会計業務となっております。私たちは特別な資格はございませんが、患者様によりよい医療サービスを提供できるよう各部署と連携し円滑に業務がおこなえるよう知識・接遇の向上に努めております。


〈主な業務〉

・    病院来院者の受付・ご案内 

・    外来診療の受付・会計

・    入・退院の受付・会計

・    診療録(カルテ)の作成・管理

・    書類受付・作成依頼

・    診療報酬明細書(レセプト)を各健康保険組合へ請求

・    各種健康診断受付・請求業務


患者様に信頼されるよう親切・丁寧な対応を心掛けております。

事務のお仕事風景1

事務のお仕事風景2


総務課


総務課は、患者さまがご入院中快適にお過ごしいただけるように、また、職員が気持ちよく働けるよう、各種業務(人事・労務、施設・備品管理、届出等)や総合的な仕事を一手に引き受けている部署です。

患者さまと直接関わり合うことはありませんが、患者さま・ご家族様から寄せられるご意見、また、職員の気づきを受けて、日々改善に努めています。

所沢ロイヤル病院_総務
所沢ロイヤル病院_受付


保育室

福利厚生の面で、職員が安心して働けるよう24時間の託児所を完備しています。
保育室3
保育室1


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