新型コロナウイルス感染症発生のお知らせ(第3報)


 412日新型コロナウイルス感染症の感染が確認されたご入院中の患者様お1人がお亡くなりになりました。

直接的な死因が新型コロナウイルスとの関係性があるか特定はできておりません。

ここに故人のご冥福を心からお祈り申し上げます


 411日新たに地域包括ケア病棟にご入院中の患者様2名と当該病棟の看護師2名がPCR検査の結果、陽性が確認されました。

看護師2名は、410日に入院患者様5名の感染が確認されたのち同日より2名の看護師を含む当該病棟の職員全員を自宅待機といたしました。

 48日に入院患者様がPCR検査の陽性と判明してから安全を考慮し、感染拡大防止のために検査対象を拡大し、79名の入院患者様、職員にPCR検査を実施してきました。 

狭山保健所の協力のもと412日に全てのPCR検査が判明し、検査結果は、表のとおりとなっています。


 

PCR検査実施

PCR検査陽性

PCR検査陰性

入院患者様

28

8

20

職   員

51

2

49

合   計

79

10

69

1名は狭山保健所の指定病院へ転院しております。

 

病院の対応

 狭山保健所と連携を図り、以下の対応を行っています。

 ・直接接触した当該病棟職員は、14日間の自宅待機といたします。

・当該病棟職員の健康管理を徹底しています。

・感染が確認されたご入院患者様は、陰性が確認された入院患者様と病室を分けております。

・定期的の換気を行い、病棟内の環境消毒を実施しています。

 

引き続き感染拡大を防止するとともに感染の収束に向けて職員一丸となって取り組んでまいります。

2020413

所沢ロイヤル病院

院長 金 子 正 二