新型コロナウイルス感染症発生のお知らせ(第2報)

 48日に新型コロナウイルスに感染が確認された入院患者様は、49日に狭山保健所の指示により

指定の病院へ転院いたしました。

  410日地域包括ケア病棟ご入院中の患者様5名においてPCR検査の陽性が確認されました。

 同時に濃厚接触が疑われる職員12名もPCR検査を行いましたが陰性となっています。

 

病院の対応

 狭山保健所と連携を図り、以下の対応を行っています。

 ・新たに感染した患者様の濃厚接触者に該当する方を調査しております。

 ・直接接触した当該職員には、PCR検査を実施し、自宅待機といたします。

 ・当該病棟の入院患者様及び当該病棟に勤務した職員全員にPCR検査を実施いたします。

・当該病棟職員の健康管理を徹底しています。

 

医療提供体制

 【入院診療】

  全ての病棟の入退院を停止いたします。

  既入院患者様に対しては、感染拡大防止を強化し、引き続き医療提供しております。

 【外来診療】

  初診は、休止いたします。

  再診は、電話診療を行いお薬の処方を行います。

  お薬は、ロビーにて薬剤師よりお渡しします。

  外来リハビリテーションは、休止いたします。

 【通所リハビリテーション・訪問歯科診療】

  通所リハビリテーションは、休止いたします。

  必要に応じて居宅介護支援事業所と連携を図り、代替サービスの提供を検討します。

  訪問歯科診療は、休止するように依頼いたしました。

 

引き続き感染拡大防止に向けて適切な対応をするとともに患者様、職員の健康観察の徹底を図ってまいります。

関係者の皆様には、ご心配をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2020年4月10日
所沢ロイヤル病院
院長 金子正二