新型コロナウイルス感染症発生のお知らせ(第12報)

 

 感染が確認された2階病棟の入院患者様3名と当該病棟の看護師2名がPCR検査の結果、陽性が確認されました。

看護師2名は、すでに自宅待機としています。


 513日に入院患者様がPCR検査の陽性と確認されてから狭山保健所の指導のもと安全を考慮し、感染拡大防止のために

検査対象を拡大して2階病棟の入院患者様、職員、計142名にPCR検査を実施しました。 

狭山保健所にご協力いただき516日に全てのPCR検査結果が判明しました。


 

PCR検査実施

PCR検査陽性

PCR検査陰性

入院患者様

50

3

47

職   員

92

2

90

合   計

142

5

137

 

病院の対応

 狭山保健所と連携を図り、以下の対応を行っています。

 ・保健所の指導のもと積極的疫学調査を実施いたします。

 ・曝露のリスク評価を行い、高リスクと認める職員は自宅待機といたしました。

・陽性が確認された入院患者様は、陰性が確認された入院患者様と病棟を分けております。

・当該病棟は勿論のこと、他病棟の入院患者様、職員の健康管理を徹底しています。

・定期的に換気を行い、病棟内の環境消毒を実施しています。

 

患者様やご家族、関係者の皆様方には、ご心配をおかけいたしますが、引き続き感染拡大防止に取り組んでまいりますので

ご理解、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

 

2020516

所沢ロイヤル病院

院長 金 子 正 二