第4回運動会を開催しました!

みなさん、こんにちは!!

理学療法士の神山翼です♪

 

先日、回復期病棟のエンジョイクラブにて「第4回運動会」を開催しました。

当初は病棟で行なう予定でしたが、「この競技をやりたい!」「これをやってみてはどうか?」という声が多く、規模を大きくしてリハビリ室で開催することになりました。

 

運動会は、選手宣誓・国旗掲揚・国家斉唱・エール交換から始まり、職員対向・患者様対向の競技を分けて行いました。

腕立て伏せ・あめ食い競争・大玉送り・ぐるぐるバット・二人三脚・玉入れ・綱引きと競技は盛りだくさんに行なわれました。

CIMG9829-e1539419696632
職員対抗では、腕立て伏せでは普段見せない真剣な表情を見せ、あめ食い競争では顔を真っ白に。ぐるぐるバットでは真っ直ぐに進めず笑いを誘い、二人三脚では途中で紐が切れてしまうハプニング。一番盛り上がりを見せた病棟対リハビリ科の綱引きはとても見ごたえのある試合となり、患者様も白熱して応援されていました。
CIMG9847
CIMG9882
患者様対抗の大玉送りでは患者様同士協力し合い、玉入れでは、普段のリハビリの成果を発揮されている方も多くいました。
CIMG9902
CIMG9916
最後は、リハビリ科職員によるよさこいソーラン節にて締めくくりとなりました。「頑張れー!」と大きな声援もありながら、「楽しかった」と笑顔が絶えない運動会となりました。