回復期病棟で運動会を実施しました!!

 読書の秋、食欲の秋、芸術の秋・・・などと言いますが、2階回復期病棟では「運動の秋」にちなんで少し遅めの運動会を開催いたしました。ユニフォームの色に合わせてスタッフ、患者様がそれぞれ青組と白組に分かれて点数を競いました。
IMG_5173
 スタッフ種目のグルグルバットです。10回回って・・・
IMG_5174
 ふらふらしますが、よろけないようにピンポン玉を運びます。白組優勢!!
IMG_5176
 患者様種目の玉入れです。座ってお手玉を籠に入れる競技ですが、これがなかなか難しいんです。2分間頑張りました!!こちらも白組優勢でした!
0bbdcfffa829bb0911077eee60c4d777
 最後の種目はスタッフによる綱引きです。点数差は僅差でしたが、綱引きに勝った青組が見事逆転勝利を飾りました!!
 写真は最後にエキシビジョンマッチで行われた病棟スタッフ VS リハビリスタッフの綱引きの様子です。H27年からこれまでに5回対戦してきましたが、通算成績はリハビリスタッフの全敗。リベンジに燃えるリハスタッフはこっそり昼休みに練習して本番に臨みました。その甲斐あってなんと2戦2勝することができました!!
 普段はそれぞれの目標に向かって、時に大変なリハビリに取り組む患者様。短い時間でしたが職員とともに楽しんでいただくことでリフレッシュし、リハビリへの活力となりましたでしょうか。
                                                     リハビリテーション科 長島